FC2ブログ

*夢の続き。oO*゜

日々の出来事とか大好きなものについて書き綴ってます。 腐女子化が進んでいる、マンガ大好きなはんなり京都娘です。

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

«prev | home | next»

チャリンコトラブル。2013.12.11

ども!ぴよきちです(ё)

昨日はちょいと大変でした><

朝の出勤時、雨も小雨になってて良かった!って思いながらチャリに乗ったはいいものの…。
出て数十メートル走った所でチェーンがはずれたみたいな空回り状態に!
前から調子が今ひとつで、雨の日とか湿気の多い時に上記の状態になったりはしてたんですよ。
でもずっとではなくすぐに直ってたんですが、昨日はなっかなか直らず、直ってもまたちょっとしたら同じ状態になり…の繰り返しでした。

一瞬、最初の段階で「これマジで車で送って貰った方がいいかな…」とも考えたんですが、(丁度相方が家にいたので)一旦戻って状況を説明してガレージまで行って…ってなったら、もしかしたら信号とか引っかかったら間に合わない??って思い直して、行く事にしたんです。
だがしかし、上にも書きましたが何回も何回も同じ状況になって必死にこいだり、少々の雨なら濡れても大丈夫!って思って履いたサボが2回程脱げたり、ちょんちょん乗りで行ったり等々…。もう根性ですよね、何とか間に合いました。本気で遅刻するかと思いましたがね…。


とりあえず朝から凄まじい勢いの本気モードを出しましてw
仕事が終わって実家近くの自転車屋さんに持って行ったんですよ。
したらやっぱりチェーンの交換が必要って事やったみたいで。(私が見てもたるんでるのが分かった)
交換をお願いして、1時間半後くらいに取りに行ったんですよ。
そしたら!とりあえずチェーンは交換したけど、根本的な原因は後ろの車輪の車軸?の劣化によるものだったらしく、車輪ごと交換しないといずれはちゃんとチェーンが回らなくなるという事で…。
お値段を聞いたら8,000円くらいはかかるらしいんです。
それだけならまだいいんですが、私のチャリがもう17年位乗ってるんですよ…。
だからペダルがカラカラいったりサドルの先端が割れたりとなかなかな状態になっておりましてw
それらも直す!となると新品を買うのと多分そんなに変わらないのでは…と考えまして。


昨日は流石に新しい物なんか買えず、店内の自転車とかカタログを見て話を聞いただけだったんですが。
ちょっともしかしたら買う事になるかもしれないです…><
17年も乗ってるんで仕方ないとは言え、やっぱり愛着もあるし、悩むんですが、後ろの車輪にサドルにペダルを交換…ってそんだけパーツが違ったら、もうそれって17年前に買った物と言える?って思いまして…。
パンクしてタイヤの交換とかならまだしも、自転車の大体のパーツが中国製のちゃちい物になるのがちょっと許せない…って感じなんですよね。


ただ、買うにしてもまだ先にはなると思います。
つかいきなり2万超え(ヘタしたら3万弱)の買い物は…ちょっとこの時期は辛い…。
とりあえず今は父親が乗ってたチャリンコに乗ってます。しかもこれが割とこぎやすくてw
これしばらく乗りそうじゃね?って感じですw←


とりあえずもう少し悩みたいと思いますー…。


スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://yumetudu.blog111.fc2.com/tb.php/1689-07f51f39

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。